ページビューの合計

2009年8月24日月曜日

ニジマス 管釣り

Nizi



うちの地元では、年に一度だけ、漁協の開催で川を仕切ってニジマス釣り大会が開かれるようです。今まで聞いたことはありましたが、参加したことはありませんでした。

たまには川でも遊んでみようと、また、当初は子供を連れて行く予定でしたが、
開始が朝6時と早いこともあり、今年は偵察して、来年にでも子供を連れて行く予定で行ってきました。

朝寝坊して開始ぎりぎりに到着したにもかかわらず、人数が少ないこともあり、
割とすんなりと入れました。全部で20人位かな?ほとんどの人がえさ釣りの為、邪魔にならない一番下流に入りました。

今回のタックルはバス用のベイトタックルで、6ポンドのPEを直結で使用しました。ルアーは5g位のスピナーです。(5個入り500円)本当に狭い川で、川幅5m
程度のところで釣っています。

開始直後はやはり活性が高くほぼ入れ食い状態で釣れました。ただしただ巻きではだめで、トウィッチさせてやらないとヒットしません。開始30分ほどで8匹釣れました。ほとんど20cmのニジマスばかりです。これは放流したのがこのサイズなのでしょう。その後追わなくなってきたので、少し上流側に移動して川の中に入って釣りました。少しだけリバーランズスルーイットな感じでした。全部で12匹で終了でした。

よく雑誌に書いてある、トウィッチは釣れるが、スレるのも速い、と言うのを実感しました。来年はトラウト用のスピニングを用意するかな?



リバー・ランズ・スルー・イット 【ザ・定番 第1弾】(DVD)リバー・ランズ・スルー・イット 【ザ・定番 第1弾】(DVD)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する





0 件のコメント:

コメントを投稿