ページビューの合計

2009年8月15日土曜日

ひまわりと夜景

Sdim0597sクリックで拡大します。



今日からお盆休みと言うことで、DP2とE-3を持って撮影してきました。
DP2の画像がすごいので、E-3と比べてどうかということが知りたかったのです。
E-3には9-18のワイドズームをつけて撮ってみました。オリンパスのレンズにはグレードが3種類あり、スーパーハイグレード、ハイグレード、スタンダードとなっています。
いわゆる松、竹、梅なんですが、9-18はスタンダードですが、オリンパスの言うところのハイグレードに匹敵するレンズだということでしたが・・・



結果から言うとがっかりしました。APS-Cとフォーサーズは撮像素子がフォーサーズのほうが小さいとはいえ、レンズの明るさ、大きさなどから少しくらいはフォーサーズにアドバンテージがあるだろうとの予想だったのですが、100%で見たときのもやもや感がありました。この辺がベイヤーとフォビオンの違いなのでしょうか?
フォーサーズは行事撮影用の望遠系だけ残して売ってしまおうかと思うくらいでした。



まあ、望遠系に関しては、50-200の写りはかなりよいのでこれは残しておいても良いと思います。ただ、それ以外は・・・フォビオン使うと戻れなくなるのかなーと思います。



SD15が発売されたらあるいは・・・とも考えました。笑
Sdim0640s


クリックで拡大です。



夜景もこんなに撮れるのだからため息出ますわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿