ページビューの合計

2009年8月16日日曜日

持ち方注意!!

_814468014640s_12
































クリックで拡大します。



内臓ストロボではバウンスできないので、E-3用に使っているFL50Rを付けてみました。確実にDP2よりもでかい物体がくっついています。(笑)



 オークション用の写真を撮るのはE-3を使っても良いのですが、せっかくなのでDP2使っています。注意点は、絶対にDP2を持って撮ろうとしないことですかね。確実に折れます。



それにしてもなぜオリンパスのストロボはこんなに高いのでしょうか?他メーカーの倍ぐらいはしていると思います。



そこで考えたのは、オークション用の写真をDP2で撮るなら、ストロボをオークションで売ってしまって、他メーカーのストロボ買えば差額が出るということ。それで別のアクセサリーも買えるなーってなことを考えてしまいました。マニュアルでしか使えないのだし・・・



また、E-3とDP2の違いもだんだんわかってきました。



E-3の画像をA3ノビにフォトショップでプリントするときには、元画像のピクセルが小さいこともあり、大体140%位の拡大したピクセル補完画像をプリントすることになります。



DP2には、と言うよりシグマのRAW現像ソフトSPPには、ピクセル2倍出力と言うのがあるのです。これを使ってTIFFにした後、調整後JPEGにするのですが、それを使うとA3ノビでも60何%しか使用しないのです。つまり大伸ばしするときにも余裕があるのです。



出てきた画像もそれはすごいものでした。昨日に引き続きE-3いらないじゃんみたいな感じで、本当に望遠の50-200と標準の14-54、本体、縦グリップ、EC-14以外は売ってしまってSD-15に備えようかと思えるほどでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿