ページビューの合計

2009年8月7日金曜日

シグマDP2

Dvc00234_2




前々から気に入らなかったパナソニックの高倍率ズーム 14ー150を売って、買ってしまいました。14ー150も高画質という噂で買ったのですが、それはあくまで高倍率ズームの中では・・・ということで、最近旅行など行けないので売りました。普段オリンパスのE−3メインでこれまた名作の標準ズーム初期型14ー54を使っている者としてはあの画質はちよっと耐えられません。レンズも少し暗いし、防塵防滴でもないし・・・



そして次に欲しくなるものは、簡単に持ち出せる高画質なのです。今までも携帯は勿論防水のコンパクトデジカメも持ち歩いていたのですが、(ここを切り取りたい)と思っても、その後の仕上がりを考えると撮るのをやめたりしてました。今までのコンパクトではA3など厳しいですからね。



私にとって写真を撮る事はイコールプリントアウトする作品を撮るということなのです。それでE−3とレンズを常備したりしたのですがやっぱり取り出すのが面倒だったりで少しずつ撮らなくなって行くのです。家族のイベントなどはまだまだE−3ですけどね。



そこで今回のDP2です。もう1週間位使っていますが凄いです。コンパクトデジカメの域は軽く通り越してます。画像に曖昧さが全くないように思います。E−3と較べても劣ることはないですね。DP2で撮れない焦点距離や明るさのレンズ以外はもう少し売れそうです。(笑)動作はまだまだ遅いのですが、露出は思ったより正確ですし、E−3より白飛びも少ないような気がします。これでAFが速くなって液晶が見やすくなれば完全なメインカメラになりますね。



今は、このカメラで作品を撮るというのが自分自身への課題となっています。楽しい〓



0 件のコメント:

コメントを投稿