ページビューの合計

2012年2月29日水曜日

自作パソコンの掃除をしてみました

DEH-970の入荷連絡が全く来ないので別のことで遊んでみました。どうも現在出回っているDEH-970は店頭展示用などのもののようで、実際に流通するのはもう少し掛かりそうです。自分の注文したショップも、今から注文すると3月下旬以降と入荷時期が読めないようです。某オークションでも何点か出品がありますが、在庫を保有しているのは1カ所だけのようですので、すぐにほしい方は必ず在庫の有無を確認したほうが良いと思います。安くても在庫なしではトラブルの可能性もありそうです。

数年前に自作したパソコンですが、CPUの温度表示がどうもおかしいのです。冬にもかかわらず45度とか・・・

まあ、120WのCPUなので、夏場などは50度以上にはなるのですが、前後に取り付けたファンも回転低下の警告が出てピーピーうるさいので仕方なく掃除をしてみました。
お気に入りの冷却ファンです。でかくて重いので裏からプレートを当てつつがっちり固定されているのでマザーボードを外さないと掃除も出来ません。まあ、ケースも整備しやすくなっているのであまり時間もかからず取り外して掃除しました。
結構放置していた割にはホコリは少ないようですが、吸入、排気ファンと共に圧縮空気で吹き飛ばしました。もちろんCPUグリスも塗りなおしです。

組み上げてみると、前後ファンの回転数が設定値より上がりました。ホコリと汚れで回転が落ちていて、表示回転数より実際の回転数が低いため、警告音がなっていたようです。

CPU温度も36度になりました。これが通常の温度だと思います。 また、車で使用しなかったオトナシートをパネル内側に貼り付け、こちらでも静音化をしてみました。結構静かになりました。

自分でいじって効果があると楽しいですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿