ページビューの合計

2012年2月8日水曜日

新型来ましたね!!シグマ、4,600万画素Foveon X3搭載コンパクト

私の所有するカメラは以前は一眼レフがメインでしたが、昨年ほとんど処分してしまい現在はシグマのDP2のみとなっています。

本日の発表でDP1、DP2の後継機 「SIGMA DP1 Merrill」と「SIGMA DP2 Merrill」が発表されました。

 記事はこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510560.html

 このカメラ、びしっと決まったときにはコンパクトカメラとは思えないほどの画像を得られますが、なにせ動作が圧倒的に遅く、風景以外での使い道がありません。ポートレイトにおいても、モデルさんに少し待ってもらう程で、画像の良さと使い勝手の乖離が激しいのです。今回は4600万画素のコンパクトカメラということで、解像度は良いと思いますが、ポートレイトでも十分使えるスピードも絶対に必要だと思います。連射のバッファも重要です。画像処理エンジンはデュアルとなっているようですが、実際のスピードが最重要項目です。


現在のDP2での41mmの使いにくさにあきれたので、次に購入するとしたら28mmモデルですが、開発発表ということですので、実物が発売するのを待ち、レビューを待って問題のすべてが解決していればやっとそこで検討に入る感じです。シグマさんには結構煮え湯を飲まされていますので、慎重にならざるを得ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿