ページビューの合計

2011年9月3日土曜日

TIGRA125 レギュラーとハイオク




最強の水冷エンジン搭載!クラス最高13馬力!!PGO【新車】TIGRA125(ティグラ125)最強の水冷エンジン搭載!クラス最高13馬力!!PGO【新車】TIGRA125(ティグラ125)


販売元:丸富オート販売

楽天市場で詳細を確認する



やっと9月になりました。ナラシが終わったあと、天候や都合で乗れない日が続き、レギュラーとハイオクの検証をできませんでした。あまり寒くなると乗る気もなくなるので、9月10月と集中して乗り込んでみようと思っています。

ハイオクを使用していると、なんとなくエンジン音が小さくなったような気がしますが、最大トルクを発生させる回転数がズレるような気がします。レギュラーを使用すると、カタログ通り7500rpmがトルクのピークとなる感じなのですが、ハイオクだともう少し手前の7000rpmとか6500rpmでトルクのピークが来る感じがします。

メーカーのホームページやカタログにはオクタン価95以上となっており、給油の蓋にも似たような事が書いてありますが、やはりこれは購入前に問い合わせた2件のバイクショップの言うように、粗悪ガソリンを入れることが無いように注意の意味合いが強いようです。あるショップではレギュラーのほうが調子が良いと言っていましたので、日本国内でノーマルで乗るのであればレギュラーで十分だと思います。

某ショップのマフラーと点火時期をパソコンでいじれるセットを買うならハイオクでチューニングするのも良いかもしれません。何しろ満タンでも100円も変わりませんから・・・

今回レギュラーにて少し気合を入れてトップスピードを確認してみましたが、ハイオクの時とイメージは変わらず、ぬぬやkmで直線が足りず、断念しました。よく考えてみれば、ゆわkm以上では空気抵抗が文字通り壁となりますので、こんなものだと思っています。十分です。

今日も給油しましたが、ハイオクよりも若干上がって49km/㍑でした。もう最高速アタックはすることは無いと思いますので、これから先は通勤での燃費走行を優先したいと思います。最近の車にも瞬間燃費計は付いていますが、TIGRA125の瞬間燃費計は100km/㍑まであり、見てるだけでも楽しいです。スタート時がやはり一番低く出て、9km/㍑位です。ここまで燃費が良いと多少の雨でも乗りたくなります。






0 件のコメント:

コメントを投稿