ページビューの合計

2011年9月10日土曜日

TIGRA125用マフラー探し

相変わらず通勤用としてがんばってくれています。燃費を気にした走行をしているので、ゆわkm以上は出すことはありません。台湾のスクーターと言うことで、アフターパーツはそれほど期待していなかったのですが、どの程度の種類があるのか知りたかったので、調べてみました。



bikemainte-r5factory.com/news/1331.html



まずはR5FACTORYさんの「大蛇」、個人的には見た目が一番好きです。音量も程々で、FIコントローラーなどもありますので、ノーマルから発展させるならここのマフラーがよさそうですが、何せ値段が高めに感じます。ジムニーのマフラーがフロントパイプからテールエンドまで交換しても7万5千円程度なんですが、ここのマフラーは6万円から、サイレンサーによって7万円を超えるものまであります。ちょっと手が出ません。



 



次はm-factoryさんのBLADE S4-R。何故かリンクが貼れません。R5ファクトリーさんより多少リーズナブルですが、サイレンサーなどは選べません。スクーターのマフラーに出せる金額としてはこれくらいまででしょうか。ただ、デザインに関して言えば、テールが長すぎるのと、シートとの間が開きすぎていてちょっと・・・プーリーなどはここのパーツがよさそうです。



 



と簡単に検索したらこの2本なのですが、ためしに「TIGRA125」ではなく「ティグラ125」で検索するとまだ出てきました。



wiruswin.com/pgo_tigra125/



Wiruswinさんのマフラー。テールエンドが何種類か選べるようです。値段は28000円ほどです。



asakurabrand.net/pgo_tigra125/muffler/asakura_pgo_tigra125_sh_rs.html



最後に朝倉商事さんのティグラ用マフラー、値段はなんと19800円、しかもテール形状が選べます。こちらはエアクリーナーや、その他パーツも売っています。惜しいのは音量がちょっと大きめなところでしょうか?



 



値段の幅が結構ありますが、今のところ交換予定はありませんので、他のメーカーから出てくるのを期待しています。もしも交換するとしても来シーズン前でしょうか?



 





2 件のコメント:

  1. こんにちは
    私もマフラーとプーリー位はそのうち替えようと思ってましてググッてましたよ
    本当か嘘かわかりませんがWiruswinは朝倉さんが製造元のようですよ!
    値段に引かれますが、今後の他社製品での動向を伺ってます。
    あと、最高速の件ですが私も同じ位ですね
    只、台湾仕様と日本仕様で何か違いが有る様に感じて調査中です。
    http://www.youtube.com/watch?v=aad087mgliY&feature=fvsr

    返信削除
  2. おはようございます。
    マフラーの件に関してはそうでしょうね。
    見つけた時にそっくりだと思いました。
    最高速はM-FACTORYのプーリーで若干上がるようですのでマフラーとセットでセッティングすればかなり上がりそうですよ。
    台湾と日本仕様の違いはDIO110のようにウエイトローラーだけというオチもありそうです。
    私は最高速よりもm-factoryのプーリーで低速トルクが上がるほうが興味あります。詳しくはm-factoryのtigra用プーリーに出力特性あります。プーリーの画像をクリックすると出てきます。

    返信削除