ページビューの合計

2011年9月8日木曜日

今年のアオリイカ

去年のアオリイカの釣れ始めは9月5日でした。そろそろと思い、朝から狙いに行ったのですが、ホームグラウンドは10mの向かい風のため、風裏を探して釣行しました。天気予報は晴れの予定でしたが、雨が降ったりやんだりの難しいコンディションでした。

年明けにヤリイカを釣った堤防に上がりましたが、スミ跡はあるものの、全く釣れる気配がありません。偏光レンズで見ていると、ごく小さいアオリイカが見えるものの、2.5号ですら乗らない状態なので、移動を繰り返しましたが、あまりにも反応がないので早々に帰ってきました。

釣具店の情報では例年より2週間ほど遅れているということで、実感としてもそれくらいに感じました。



Dvc00233



これはわずか2投目に釣れた胴長10cmのコイカです。見えるのは更に小さいアオリばかりでした。これからがシーズンですが、初物ということもあり、刺身で頂きました。さすがにアオリイカ美味いです。



明日は風が弱まると言う予報ですので朝からガッツリ行ってくる予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿