ページビューの合計

2011年9月23日金曜日

TIGRA125 ホーン交換

どこにでも馬鹿な人はいるものです。バイクの免許を持って、少しでも興味がある人にとっては後ろからナンバーを見てみれば少なくとも50ccではないということがわかると思うのですが、一度も乗ったことのない人にとっての認識は、スクーターイコール原付で、だから煽ってもOK、追い越しOKとなるようです。

ノーマルでライト常時点灯となっていますが、法定制限速度付近のスピードで近づいても、嫌がって飛ばし始めたり、安全のため真ん中を走行中に対向車がいるにもかかわらず強引に抜こうとしたり、最悪なのは軽トラの保冷車が煽ってくる事です。さすがに軽トラの保冷車に抜かせることはありませんが・・・結構気分悪いです。

昨日は前走車が2台いたのですが、その2台が交差点で2台とも左に曲がり、私はそのまま直進しようとした所その交差点から当たり前のように車が出てきました。スピードダウンしてホーンを鳴らしたら頭を下げていましたが、その際のホーンの音がしょぼいので、警告にならないような気がしていました。昼休みにノーマルのホーンがどうなっているか確認すると、結構簡単に交換できそうなので交換することにしました。交換したのは









ミツバサンコーワ/MITSUBASANKOWA ホーン アルファーIIコンパクト HOS-04Gミツバサンコーワ/MITSUBASANKOWA ホーン アルファーIIコンパクト HOS-04G
販売元:オートパーツエージェンシー
オートパーツエージェンシーで詳細を確認する






これのシングルタイプがあり、高音タイプと低音タイプが選べるのですが、それの高音タイプを選択しました。値段は1個なので2000円弱でした。TIGRAは整備性結構良いのか、フロントカバーも8個ほどボルトを緩めると取り外す事ができました。あとはノーマルと入れ替えるだけなのですが、ステーのボルトが塗装でくっついていて緩めようとするとステーごと曲がってしまい、少し苦労しました。潤滑剤塗ってしばらく放置で何とかなりました。



Sdim2725


装着後の写真ですが、この状態ではフロントカウルが入らず、ステーをS字状に加工してさらに奥に入るようにして装着できました。また、配線が若干短いのでこのような配置になりますが、気になる人は配線延長で音の出口を下に向けたほうが良いかもしれません。カウルに隠れているので水が入ることは無いと思いますが・・・



http://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04gh



こちらで音が聞けますが、視聴の音と違い、本物のほうが良い音です。ノーマルとは比べ物になりません。これなら警告として十分だと思います。音もノーマルより大きくなります。

プラグ交換後の燃費ですが、ウエット走行があったためなのか、前回より若干落ちてしまいました。またしばらく天気が続くので、引き続きそのまま50km/㍑を狙ってみようと思います。







7 件のコメント:

  1. はじめまして、こんばんは。
    アドレスV100を持っているのにもかかわらずティグラ125が気に入ってしまい購入、8月上旬に納車されましたが、いまだに慣らし中のなおです。
    たまに遊びに来たいと思っていますので、もし、よろしければ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. なおさん
    こんにちは、こちらこそよろしくお願い致します。V100とだと加速はV100なんでしょうね。TIGRA125は燃費良いですよ。
    ��100は最高速どの位いくのですか?

    返信削除
  3. こんばんは、ご返信有難うございます。
    アドレスV100はベルトなどの消耗品の交換ついでにデイトナのハイプリとベルトを投入していますので、メーター読みで平地でゆゆkmぐらいです。下りで、よえkmを確認したことがあります。加速はK9アドレスになんとかついていけるという感じです。
    アドレスV100のホーンを車用のホーンの低音側に交換していまして、高音側が余っているのでティグラのホーン交換を考えていました。
    ファンカバー2ヶ所、運転席側4ヶ所と横の2ヶ所のネジを確認したのですが、カバーを外す時はファンカバーの上にある、なにかを止めてそうな黒いプラスチック状の物も外すのでしょか?
    車用のハイワッテージバルブの余りを交換した時も(バイク屋さんでやってもらいました)予想外の所にネジとはめ込みがあったのでもし良ければ爪などの場所など外し方の要領を教えていただきたいです。

    返信削除
  4. 今確認してきました。
    フロントフォーク側下から2ヶ所とフットレスト側のラジエター排気下側2ヶ所の左右、ハンドル直下の左右2ヶ所の合計8ヶ所でした。

    返信削除
  5. うろ覚えですが、その他にもしかするとフットレストの下側左右の2カ所が追加で必要かもしれません。フロントフォーク下側というのはカウル先端裏側です。

    返信削除
  6. こんばんは。お教えていただき誠に有難うございます。
    カウル先端裏側は全く気づきませんでした。
    自分的には、なぜここに?とい感じです。
    ネジの場所はおかげ様で確認出来ましたので休日の時にでも作業をしようと思います。

    返信削除
  7. なおさん
    少しはお役に立てたようですね。
    お互いにTIGRAライフ楽しみましょう。

    返信削除