ページビューの合計

2011年9月16日金曜日

TIGRA125 プラグ交換



納車の際に、バイクショップから言われた注意事項の中に、念のため予備のプラグを持ち歩いたほうが良いというものがありました。そのため、早い段階でイリジウムプラグを手に入れてはいましたが、距離も走っていない為、交換することなく机の中にしまっていました。





現時点での走行距離はすでに1700kmを超えており、通勤ではあまりスピードを出さずに燃費走行に徹しています。マックスでやえkm/h程度です。ガソリンについてはレギュラーで行くことに決定して、最高速アタックをしていない為今回の給油では当然のように50km/㍑は行くと思っていましたが、給油してみるとわずかに足りませんでした。





最近朝晩は気温が低いこともあり、週末には必ず空気圧チェックをしたにもかかわらず前回よりも1km/㍑程度のアップは少しがっかりですが、裏を返せば飛ばしても飛ばさなくても燃費はさほど変わらないと言うことです。満タンで300km走行可能なのは嬉しいのですが、トルクが細いこともあり、車と違って60kmをキープしているつもりでも少しの上り坂でわずかにスピードが落ちたりするので、この辺を改善できるのならばプーリーを入れてみたいと思います。低速トルクが上がるようなので、今よりも乗りやすく、スピードのキープもしやすいと思います。





燃費に関して言えば、スピードを出さないのが一番なのは分かっていることですが、それではつまらないので、あまりお金が掛からず実行できる事を考えてみると、とりあえず今あるプラグを使ってみたらどうだろうと言う結論になりました。取り外したのは予備として使います。





さっそく交換に取り掛かりました。手順としては、メットインスペースの10mmボルト4個をラチェットで外し、その後シート下前面の黒い部分のプラスネジを3つ取り外して上に引っ張るだけでアクセスできました。当初当然のようにシート根元のプラスネジを外していましたがこれは必要ありませんでした。時間の無駄ですので外さないでください。後ろのほうにコネクターがひとつ付いていますが、足元の黒い部分を外してしまえば、コネクターはつながったままでもプラグの交換は可能です。プラグレンチは車載工具で間に合いますので用意の必要はありません。





Sdim2722






外したのがこのプラグです。ノーマルはNGKのCR7Eです。まあまあの焼け具合ではないでしょうか?距離も乗っていないので、予備プラグとしては十分です。





Sdim2720






こちらは今回装着した同じくNGKのイリジウムプラグで型番はCR7EIXです。装着後の変化はそれほど期待していませんが、数パーセントの燃費の改善があればうれしいです。次回給油のときまでに変化があれば書こうと思います。車と違って常用回転数が高いので効果があると良いのですが・・・








2 件のコメント:

  1. 初めまして、来月Tigra125を納車するんですが。
    色々参考になりました☆

    あと前にHONDAのFORZA-Zに乗っていたんですが、
    NGKのイリジウムプラグよりデンソーのイリジウムプラグの方が加速や燃費が気持ち変わったと思います☆
    デンソーのイリジウムプラグの方が少し高いですが燃費や加速が変わると思うとあまりいたい出費ではないと思います☆

    色々情報交換できたら嬉しいです☆

    返信削除
  2. TackTさん

    初めまして。イリジウムプラグの方が良いですか、
    今度機会があれば試してみたいと思います。
    ありがとうございます。
    何か気づいた点があればぜひ教えて下さい。

    返信削除