ページビューの合計

2011年9月11日日曜日

JB23W6型ジャダー

私のジムニーも走行距離8万キロ近くになりました。少し前にも80kmくらいでハンドルがふられるいわゆるジャダーが出ていて、不快な思いをしていました。とはいえ、普段80km以上で走行することは殆ど無いのでとりあえずそのままで走行していました。

6月にタイヤを交換し、ホイールバランスもとってもらった際に、完全にはなくなりませんが、かなりジャダーが軽減したこともあり、そのまま乗っていました。その時はホイールバランスが原因のかなりの部分を占めていると思っていたのですが、そうでもありませんでした。というのも、最近フロントのブレーキローターを見てみると、パットがきれいに当たっていないことに気が付きました。



Kyuu



このように非常に悪い状態です。急ブレーキを掛けた際にもスカっと抜ける感じで少し怖い思いをしました。距離もかなり走っていて、今後も乗り続けるつもりなので、ディーラーにてブレーキローターとパットを交換してもらうことにしました。
ついでなのでリヤプブレーキシューの確認もしてもらいましたが、こちらは車検まで持ちそうだということで、今回はフロントのみとしました。メカニックさんの判断でキングピンのシム調整もしてもらい。すっきりとして帰ってきました。



Sin



フロントブレーキのあたりが悪かったのはピンの固着だったようです。今回の交換とシム調整により80kmでのジャダーも全く出なくなりました。ジムニーでジャダーで悩んでいる場合はこのような事例もあるということです。



今回の点検で長く乗るのであれば、キングピンベアリングの交換も必要だと言われました。これがかなりの金額がかかるそうです。車検の時交換しようと思います。距離を走ると色々と出てきますね。もっと早くスクーターとの2台体制にすればよかったと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿