ページビューの合計

2011年8月21日日曜日

TIGRA125 HID取り付け ライトの上下調整


以前より気になっていた夜間走行での頼りなさから、H4バルブからHIDへと入れ替えました。バイクのHID換装に関しての条件は、車と違ってスペースに余裕が無いので、キットの内容がシンプルであることが一番だと思います。私が選んだのは



 





Sdim2702





 



 



スフィアライトさんの、リレーレスHIDです。コンパクトに収まるようにリレーレスキットを選びました。色温度は6000ケルビンからが多いのですが、雨の日の見にくさや街乗りの実用性を考えると4300ケルビンが最高だと思っています。保証付きというのもポイントが高いです。ジムニーでも1年ほど前から使用していますが、まったく不具合がないので良い感じです。ビフォーアフターは



 





Hid1





 



このような感じになります。取り付けに関しては割と簡単に付くのですが、ティグラの場合はバラストの固定場所が悩みどころです。空間としては、メーターパネルの裏が開いているのですが、メーター裏に両面テープなどで固定すると、メンテナンスの時に外すのが大変かつ剥がし跡が残りそうなので、今回はバラストの上下に厚めの隙間テープを貼り、タイラップで他の配線とゆるく固定しておきました。



 





Imgp5239





 



こちらはライトの上下調整ネジですが、シートからみて左ハンドル下に穴が開いていて、そこにプラスドライバーを突っ込んで、右に回すと上向き、左で下向きに調整できます。今までローが手前すぎるような気がしたので、今回少しだけ上向きに調整しました。細身のドライバーしか入りません。たぶん車載のドライバーで調整できると思いますが、ライトなどで穴から覗かないと正確にギアに噛まないと思います。





今回のHID装着で夜間走行も今までより快適になりました。次はマフラー・・・と言いたいところですが、現在の仕様でおおむね満足しているため、不満な点が出てくるまではこのままで乗り込んでみようと思います。今後の検証の焦点はハイオクとレギュラーで燃費が変わるかどうかです。



 



 





1 件のコメント:

  1. HIDは明るくて本当に良いですよね
    自分も今後考えたいと思っています。
    ガソリンの件ですが、自分は燃費ではなくてノッキングのような音が気になったので、3回目の給油からハイオクを入れたところ音が気にならないぐらい軽減したので現在はハイオクを入れています(上限7000回転で慣らし中)
    燃費についても、気にしてみたいと思いますが、ブログ主さんのインプレも参考にさせて下さい。
    楽しみにしております。
    それと、バンク角は左側はサイドスタンドがあたり、浅いですね、また右側はマフラーエキパイガードが当たりますね!参考までに。

    返信削除