ページビューの合計

2011年8月16日火曜日

TIGRA125 ナラシ終了。

昨日の夜でやっとTIGRA125のナラシが終わりました。8日間で終わることができました。ナラシも終わったので今日の午前中にエンジンオイル、オイルフィルター、ギヤオイルを交換しました。



Imgp5234



こちらは交換後のオイルフィルターで、新品と比べてみると、フィルターの汚れはわかるものの、金属片などは見る限りでは付いていませんでした。オイルフィルターの場所はエンジンオイルのドレンボルトの近くに8mmのボルト3個で止まっている蓋の中です。蓋ををあけるとこのフィルターが出現します。よく見るとわかりますが、前後の区別があるので同じように入れておいて下さい。



1000kmの走行が終了したので、今度はモチュールのスクーターパワーLE 5W-40にしてみました。ちょっと乗ってみた感じでは違いが分かりません。
ギアオイルも前回変えたばかりですが、たくさん残っているので今回も交換しました。ちょっと緑がかっていたので、最初に入っていたギアオイルが少し混ざっているようです。



Imgp5236



軽く全開にしてみた感じで、ぬぬえkmまでは確認できたものの、それ以上は直線が足りずに断念しました。普通の感覚であれば、気軽に使えるスピードはぬわわkm程度だと思います。もちろん、十分な直線さえあればバイク雑誌のようなぬふえkmも可能な感触はあります。ですがそれを出すには私の感覚では待ち時間が長すぎるような気がします。



今回はかなり回して走ってきたこともあり、燃費は48.1km/㍑でした。前回の給油から、テストでハイオクを入れています。TIGRA125の仕様はオクタン価95以上が指定になっているためで、もしかするとハイオクを入れると燃費が上がるかもと思ってのことです。タンク内のレギュラーの残りなどがあると思うので、しばらくの間、ハイオクとレギュラーを2回ずつ給油して燃費の違いがあるのか確認してみようと思っています。



ハイオクの為か、ギアオイル交換の恩恵かはわかりませんが、アクセルオフの時のエンジンブレーキが強すぎると思っていたのが程よくマイルドになったような気がしています。ただ単にエンジンにあたりが付いただけかもしれませんが・・・





7 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。
    私もTIGRAを購入して慣らし中です!こちらの内容を、参考にさせて頂きとても助かっております。
    同じTIGRA乗りとして情報交換が出来たらと思います。
    差し支えなければ今度もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ちびたさん
    こちらこそはじめまして。そしてよろしくお願い致します。
    かなり良いバイクですよね。このバイクに乗ってFI(フューエルインジェクション)てすごいと思いました。
    晴れの日だけ乗ろうと思っていますが、車の3倍の燃費なのでもう手放せないと思っています。
    お互い事故には気をつけましょうね。

    返信削除
  3. 早速の返信ありがとう御座います。
    自分はアドレスV125(妻使用)とグランドアクシス100とガンマ125を所有してました。今回衝動的にグランドアクシスを売って、購入してしまいました!思っていた以上にクォリティーが良いので私も満足してます。
    1点確認したいのですが、エンジン回転数を3千回転に合わせようとアクセルを微妙に開けると4千まで上がってしまいます。ですので徐行で走行しようとすると、動きがギクシャクしてしまいますが、スレ主さんはいかがでしょうか?

    返信削除
  4. ああ、それありますよね。
    自分のも同じです。赤信号に向かっている時などアクセルオフしたときクラッチが切れるのが遅くなおかつ微妙な速度なので、徐行しようとするとアクセルブンブンするしか無くて、煽ってるような感じになります。
    たぶん仕様なんだと思いますが、その部分をすぐに切れるようにすると今度はコーナリング時に切れてしまってつながる時にハイサイド!!になっても困りますよね。
    自分はそのへん諦めてますが、
    幾つか出ているクラッチキットで解消するかもしれませんね。

    返信削除
  5. このバイクの特性みたいですね!何かエンジン系で不具合が有るのかと心配でしたが、同じ症状のコメントで安心しました。
    また何か気が付いたらコメントしますので、お願いします。

    返信削除
  6. こんにちは
    以前のブログでメットインボックスが熱くなるとの事で自分も生鮮品を買いに行く事があるので、同じ思いでした。
    そこでメットインボックス外側の下部に配管用断熱テープ(スポンジテープ)を貼付したところ、効果がかなりありました。
    熱の伝わりは半分以下と思いますよ!外断熱効果絶大です。
    その他で、先日走行中に両手を離したら、かなり右側に寄ってしまいました!
    真直ぐ走るのに体重を左側にかけないと無理な状態ですが、ブログ主様はどうでしょうか?

    返信削除
  7. ちびたさんこんばんは
    断熱テープの情報ありがとうございます。
    右側に寄るという件については分かりません。あまり手放しでは乗らないので・・・

    返信削除