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2011年8月13日土曜日

TIGRA125 ギヤオイル交換

今日の朝通算3度目のガソリンを給油しました。先日からエンジン回転数マックス7500rpmとなりました。7500rpmといえばTIGRA125の最大トルク発生回転数だけあり、力強い加速をします。正直街乗りであれば6500rpmも回っていれば法定速度で快適に走ることが可能です。

昨日盆休みに入る前に納車してもらったバイクショップにギアオイルを問い合わせると、ヤマハのヤマルーブギア80wが良いと回答がありました。マニュアルでは140w相当のギアオイルとなっているが、PGOの本拠地台湾は暑いのでその粘度が指定となっているが、日本であればヤマルーブでOKとのことでした。ということはエンジンオイルも指定が15w-40ですが、5w-40などで良さそうです。日本製のオイルは高性能で、評価が高いとか。そのオイルが1000円程度で購入できるので嬉しい限りです。モチュールの5000円などという高価なオイルを購入しなくて済んでラッキーでした。1回の使用量110ccでは無駄が多すぎますので。





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ギヤオイルのドレンボルトは12mm、オイルのドレンボルトは17mmです。オイルの投入はジャバラ付きのジョウゴがないと全く無理な位置についています。









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抜いてみたオイルはグリーンで、それほど汚れていませんでした。140wという割にはそれほど固くありませんでした。もちろんヤマルーブギアはそれより更に柔らかく、サラサラでした。まだ900cc近く残っているので、1000kmでオイル交換時にまたもう一度交換しようと思います。





今回の燃費は49.8km/㍑でした。途中でオドメーターが700kmを超えたため、マックス回転数を8000rpmにしたのですが、結構なスピードが出ます。8000rpmを維持しているとぬわわkmまで出てしまいました。それでも50km/㍑近くの燃費なので、快適すぎます。正直これ以上のナラシも必要なさそうですが、せっかくここまで来たので1000kmまでは続けます。



もう、最高速がどうとかどうでも良くなってきました。今で十分な速さと危険さを感じることができます。でも最終的には試してみると思いますが・・・(笑)





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