ページビューの合計

2011年1月2日日曜日

JB23WジムニーのABS

年末に久しぶりに積もるほどの雪が降りました。積もると言っても道路がうっすらと覆われる程度なんですが・・・

Sdim2297

こんな感じだったのですが、試しに後続車が来ないのを確認してABSの感触を確かめてみたところ、かなりの制動距離にびっくりしました。毎年積もった時には感覚を確かめるためにテストしてみるのですが、空気圧も高いせいか、距離が長く感じました。そこで、現在は車検に通らないというABSキャンセルスイッチを使ってABSをOFFにして、もう一度テストしてみると・・・

数回やってみたところ、このようなシャーベット状の場合は、確実にABSなしのほうが制動距離は短いようです。アイスバーンになると、ブレーキを踏んだ瞬間から滑り始めるのでABSはあったほうが良いと思いますが、圧雪で、この程度の雪であればABSなしのほうが制動距離は短いです。

Sdim2298

購入した当時は車検はOKだったのですが、最近はこれが付いているとダメなようです。いつなんどき道路状況が変わるのか分かりませんので基本はABS作動するようにしています。それにしてもあれだけ距離が変わるとかなり微妙な感じがします。



0 件のコメント:

コメントを投稿