ページビューの合計

2010年12月29日水曜日

2010年の釣果とヒットルアー



もう何日かで2010年も終わります。年末の忙しいときに限って、家族がノロウイルスを持ち込み、厳しいクリスマスを過ごしてやっと復活しつつあります。まあ、その間天気は大荒れで、釣りに行く気にもならないほどの悪天候でしたので、多少体を休めることが出来ました。



 



今まで釣りをしていて、今年ほど釣りに行った回数が多い年は無かったと思います。平均すれば月20日以上は行ってます。まさに仕事より釣りの年でした。今年の前半から夏くらいまでは、長年やっている釣りで、フローティングミノーがメインの釣りでした。夏は猛暑だったこともあり、エイの猛攻でロストすることが多く、もったいないのでマウスリンにグラスミノーMを頭カットしたルアーで釣るとクロダイが結構釣れました。



それに気をよくして、レンジごとに探ったほうが良いと思い、バイブレーションも意識的に使うようにすると何本か釣れました。やはり、色々やらないと釣れないようです。



 



釣果ということで言えば、スズキも、サイズを問わなければ26本と過去最高です。少ないと思いますが、マズメにはほとんど行けないことを考えればまずまずだと思います。



 



アオリイカに関しては、初期から好調のようでしたので、数をねらい、昼休みと休日の釣行を重ね、400パイ近く釣ることが出来ました。後半の20cmオーバーが最大でしたが、地域的なものもありますので、それで満足しています。来年はギアを組み替えたCI4が活躍してくれるものと思います。もうすぐヤリイカも開幕しますので、これからも楽しみです。



 



ヒットルアーで今年のお気に入りは、やはりコアマンアイアンプレートIP-26とマウスリンです。どちらも楽しい魚を引っ張ってきてくれます。



 



Ip26

よく釣れます





Mausu

こちらはマウスリンです。今はタコベイトをトレーラーにしていますが、釣れません。最も最近はあまり使っていませんが・・・






Komomo2



今年もランカーを釣れてきてくれたコモモ2です。黄色が変ですがチャートカラーです。このルアーは永遠の一軍です。フロントフックの前後に0.5gのウエイトを貼るのがキモです。





来年も楽しい釣りが出来るように環境を整えたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿