ページビューの合計

2010年12月8日水曜日

シーバスバラシ・・・




 コアマン/パワーブレードPB-24レアメタル コアマン/パワーブレードPB-24レアメタル


販売元:FishingHouse一竿風月

楽天市場で詳細を確認する




昨日の昼間はかなり暖かく、前日までと比べて比較的風も弱くなっていたのでいつもの河口に様子見に行ってきました。波も前日と比べればそれほどでもなく、河口側なら何とかロッドが振れる感じでした。



 



横風で釣りにくかったのですが、いつも通りランガンしました。今回から強風対策として昔なつかしのアイルマグネットDBを新たに購入しました。シャローでの釣りが多い為、シャローランナーメインで使っていましたが、釣りの幅を広げる為、また、強風下での飛距離を狙っての購入でした。ハカリを使って調べると、実測26gあり、120mm程度のサイズの中ではもっとも重い部類に入るフローティングミノーだと思います。ノーマルのフックはさすがにでかすぎるので、♯4に交換したので少し軽くなっています。



 



アイルマグネットDBを使用してみると、私のロッドには荷が重いのか、もしくはマグネットが強すぎるのかわかりませんが、それ以外のルアーのタイミングで投げても飛距離がアップしているようには思いません、ファットボディーで空気抵抗が多いのもあるのかもしれませんが、とりあえず、シャローミノーより深いレンジを探るときと波が高いとき、追い風のときの使用になりそうです。ちょっと残念です。



 



水温は14度で結構上昇しており、にごりもそれほど入っていません。前回のヒットパターンを踏襲してバイブレーションの気持ち早巻きを試してみました。コアマンのスピンテールPB-24に替えて巻いてくると前回同様ゴツゴツと当ったあとヒット、寄せてくるとエラ洗いしますがかなり小さいようです。日曜のイナダのように何気なくリーダーをつかんで上げようとすると暴れてばれてしまいました。50cm弱位でした。



 



フックを確認すると1本が伸びていました。自分のミスとはいえ、シーバス用に7番のフックは無いと思います。ボディーが重いのに7番とは・・・普通にフィッシュグリップを使えば問題なくランディングできたと思いますが馬鹿でした。まだまだ修行が必要です。おそらくPB-24のフックサイズを上げるとボディーに絡んだり、リヤフックと干渉するのでこのサイズだと思いますが、IP-26が出た今となっては2軍に降格です。早巻きも不得意だし・・・ランカーが掛かったら一発アウトの匂いがします。



 



それにしても水深1m程度の場所でのバイブレーションの早巻きが結構アタルので楽しいです。おそらく他の人は浅いゆえにフローティングミノーだけで探って終わりの為、ヒットするのだと思います。同じことやっていてはダメなんですね。強風対策は重いフローティングミノーよりバイブレーション系早巻きだと確信しました。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿