ページビューの合計

2011年1月19日水曜日

ヤリイカ 開幕 スッティング?

地元ではヤリイカ釣りがようやく始まったようです。例年より遅いようです。
エギングでも釣れると言う話ですが、釣果を聞くとえさ釣りのほうが釣れているようです。
それならばということでエサ巻きスッテをキャスティングでエギングのように使う、
友人いわく
スッティングをやってみました。

エサ巻きスッテに鳥肉のむね肉かササミを巻いて、キャストして釣ります。
グラムあたりの単価ではむね肉のほうが安いのですが、ササミはタラコ形状になっていて、3号のスッテならばだいたい4分割するとちょうど良い大きさになるので今回はササミを使用しました。

そのまま使用しても良いのですが、それだと柔らかすぎるため、スッテに合わせてカットしたあと塩で漬けておくとエサ持ちが良いようです。一度ヤリイカを釣ってしまえばその身を巻いてエサにすればよいので
すが、まだ釣っていないためササミが必要なのです。



私も昨日はじめて釣ったのですが、ヤリイカはアオリイカほど触手が長くないので、キャストしたあとエギングのように激しく2段シャクリなどを繰り返すとすぐにエサがとれたり、捕まえられないようなので、ゆったりとしたシャクリとフォールを繰り返してみました。それとスッテは基本的に浮き釣り用みたいなので、シャクっても回転するだけなので、ゆっくりサビく感じが良いようです。



1



最初は何もなかったのですが、潮が上げてくるとシャクリの途中で重くなり、アオリイカでもおなじみの逆噴射があったので、ヤリイカだと分かりました。うれしい[E:coldsweats01]



それでもアオリイカよりもスリムなせいか引きは弱いように感じました。



2



場所を変えると最初は3号のスッテと同サイズのエンピツのようなヤリイカが乗ってきたのでリリースしました。ランガンで探っていきますが、やはりアオリイカやその他フィッシュイーターと同様、流れのあるところが良いようです。



3



今回の最大は37cmといったところでしょうか?初めてにしては上出来です。
これからもっと大きく、楽に釣れるようになるので楽しみです。もっと研究したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿