ページビューの合計

2011年1月27日木曜日

ヤリイカ スッティング 2



前回からチョコチョコやり続けてやっと1週間ほどで23ハイ釣りました。20cm以下のものも少し混じっており、そのサイズはすべてリリースです。キープして、エサにしても良いのですが、鶏肉の塩漬けがまだ余っています。えさ釣りとはいえ結構持ちがよいので、コストパフォーマンスは良いと思います。1パック3本入りで楽に一週間は持ちます。



 



一昨日まではランガンで軽く探る程度で1パイとかだったので、昨日は実績のある場所で、粘って釣ってみました。始めは緑の3号夜光スッテに大き目の鶏肉を付けたものを使って30分ほど探りましたが、まったく反応がないので、今度は3号のピンクのスッテに小さく鶏肉を付けたものに変えたところ、1投目からヒットしました。20cmをわずかに超える程度の大きさでしたが、貴重な食料で本日1パイ目なのでキープしました。その後も同じスッテで釣れ続け、5ハイ釣ったら帰宅時間になったので終了しました。リリースは2ハイなので、持ち帰りは3ハイ、最大30cm位でした。



 



昨日気づいたことは、色も関係あるとは思いますが、スッテのサイズと鶏肉の合計重量がキモではないかということです。釣れたスッテに巻いた鶏肉はスッテからはみ出さない小さ目でした。また、カウントダウンして気づいたのですが、流れが自分に向かってきている方向に投げると、着底が早く、乗り切れないようで、アップクロス気味に投げ、流れにドリフトさせながらゆっくり上下させると乗りが良いようでした。



 



このことから考えると、流れがゆるいところではえさも軽めにつけ、スッテも2号など軽くして着底を遅くすると、乗りが良いことになります。あとは飛距離との相談になります。



検証のために2号のスッテをもう一度用意します。工夫して反応が返ってくる釣りは楽しいです。食べても美味しいし。





0 件のコメント:

コメントを投稿