ページビューの合計

2011年1月8日土曜日

釣りに行けない時の暇つぶし



年始から3日ほどは風も波もそれほどでもなく、釣りに行くことが出来ましたが、それ以降は強烈な冬型の気圧配置によって、釣りに行く気力もなくなるほどの荒天となっています。去年の冬はこんな天気のときに、使わないルアーを塗装し直していましたが、今年は特に予定がありません。



 



Box




 



現在使っていないルアーです。購入して何度かは使用したと思いますが、いつの間にか使わない時間が長くなり、放置されたままのルアーが結構たまりました。年末に使えそうに無いフックを外してボディーのみにして、ぬるま湯で洗っておきました。今年はルアーをロストしてもなるべく購入せずに、この放置ルアーを再活用したいと思います。



 



放置してあるルアーはなぜ使わなくなったのか考えてみると、その当時と使っているタックル、狙っている魚が違ったり、ロッドに対して重すぎる、軽すぎるルアーだったり、対象魚が今は狙っていなかったりと言う理由が多いようです。また、メインに狙っている魚はスズキなのですが、近年は昔と比べて小さくても飛ぶルアーが増え、そのようなルアーばかり購入しているため、昔のでかくて飛ばないルアーは仕舞い込まれる傾向にあるようです。



 



とはいえ、このまま放置してもどんどん使わなくなるだけだし、始めての場所などは、このようなルアーを有効活用して、ロスト覚悟で使用してみるのも面白いと思っています。そこで再使用するに当ってこのようなものを用意してみました。



 



Tanita




 



タニタのデジタルクッキングスケールKD-320です。300gまでは0.1g表示で最大計量3kgまで量れます。カスタムパーツの重量違いなど、0.1g単位で量れるのは面白いです。そのうち150m巻いたラインの重量なんかも測ってみようと思います。



このスケールで何をするのかと言うと、手持ちのルアーの重さをすべて量るのです。



使っていて投げやすいルアーは何gで、次回購入時の参考にするとか、ロッドの許容範囲を超えていないかの確認、もう少し飛ばすときにどのルアーを候補に挙げればよいのかの参考にしたり、新製品のルアーの飛距離の予測など、色々と使えると思っています。



 



Dog




このメガバスDOG-Xは限定のグローカラーです。写真のチャートとオレンジグローのセットです。ボートなら良いけど、ちょっと軽すぎですね。



 



それにしても1ヶ月ほど前に釣った88cmが遠い昔のようです。今年もランカーは釣れてくれるのでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿