ページビューの合計

2010年11月13日土曜日

天候急変

月曜日から天候の急変で、海は大荒れ、6mの波でとても釣りに行ける状態ではありません。気象庁の海水温ではまだ19度ほどあるようですが、この大時化でアオリイカ終了と思われます。残念ながら400杯には届かず、376パイで終了しそうです。あと1週間ほどでまた満月がやってきますが、そこで釣れなければもう無理だと思います。

ならばということで、シーバスを狙ってみたりもしたのですが、いつもよく行く河口は水温がなんと11度まで低下していました。アオリに夢中になっている間に、落鮎の時期も逃がしたのかもしれません。去年はそれでも12月の頭にバタバタと釣れたので、これから通い詰めようと思います。仕切られた海側では15度ほどありました。

とりあえず最初はフローティングミノーで探り、11度では期待薄と思いながらも、夏場いい思いをしたマウスリンを投げながら戻ってくると何やらゴツゴツとアタリがありました。強くあわせてから巻いてくると軽いので早めに足元に寄せ、抜き上げると、なんと

01

マゴチでした。水温11度でも釣れるものですね。
45cmありました。産卵後なのか夏場ほどのおいしさはありませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿