ページビューの合計

2010年11月23日火曜日

連続ヒット中!!74-35



地元の情報では、いまだにアオリイカが釣れているようですが、マズメなどに釣りができないので、すでにシーバスにシフトしています。多少はアオリも狙ってみるのですが、ハイシーズンのアオリと違って、かなり粘る釣りになるので、それならシーバスも一緒だと言うことで、そちらがメインになりつつあるのです。この前の引きも忘れられないし・・・



 



連日いつもの場所で、いつものように狙っていますが、夜はかなり寒くなったこともあり、



あまり人を見かけなくなりました。風も無く、月明かりに照らされた誰もいない川を眺めていると、釣れないのかと思って帰りたくなりますが、いないほうが釣りやすいと自分に言い聞かせ釣りを始めます。



 



ミノーではなんの反応も無いので、自作マウスリンもどきを使っていると、軽いアタリと共に釣れたのは20cmのアジのようなシーバスです。この日はこれにて終了でした。



 



日曜の夜も河口に行ってきました。満月でとても明るく、ライト無しでルアーの交換が可能です。いつものように移動しながらチェックしていきますが、まったく何も釣れません。水温は前回と同じくらいの9度です。水温が低いので活性も低いと判断し、スロー系の釣りをしましたが、反応無いので別の釣り方をしたくなりました。



 



Ip26




 



最近買ったデイゲーム用のバイブレーション、コアマンIP-26です。過去の自分の釣りではバイブレーションでシーバスを釣った経験がありません。なので、これからも釣りを続けるなら色々な釣り方をしたいと言うことで購入したものです。単純に飛ぶルアーも好きですけどね。



 



昼休みに近くの川でスイムテストしてみた感じでは、飛距離は前評判通りものすごく飛びます。普通に投げて一巻き70cmのリールが100回転などは普通です。使う前は、ボディーもパワーブレードPB-24、30と同じだろうと思っていましたが、実物を見るとずいぶんスリムで沈みもかなり早く、青物に向いてそうな気がしました。



別の日に昼休みの堤防で青物を狙って早巻きしていると予想通りイナダの40cmが釣れました。足元まで寄せるとかなりの魚がいたのですが、それ一本きりで終了でした。



 



パワーブレードの場合は、リールでの限界早巻きの時には回転して釣りにならなかったのですが、IP-26の場合はそのようなことも無く、よくテストして作られていると感じました。パワーブレードで閉口させられた糸がらみもIP-26では良くなっているようです。まったく無いわけではありませんが・・・



 



さて、そのIP-26をこの水深1mから2m位のシャローでどう使うか。スロー系のフローティング、ワームのずる引き、シンキングミノーの中層に反応しないので、今まで探っていない場所まで遠投し、探っていないスピードで底付近を早巻きです。と言うより浅いので、遅く巻きすぎるとゴミが掛かってそれ以下のスピードの選択の余地はありません。



 



すると、前回88cmを釣った場所のはるか奥から早巻きで引いてくると、底に当たるゴツゴツと間違いかねないようなアタリで何かが掛かりました。するすると寄ってくるのですが、何度も何度もドラグを出していきます。ロッドの曲がりからして前回のようなサイズではないことはわかっているのですが、なかなか寄って来ません。どこかにスレがかりか?と思って前回より時間が掛かって上げてみると、やはりエラの下の細い部分になんとフロントフックが掛かっていました。どんな喰い方をしたのでしょうか?



 



水温9度で、あのスピードでの底付近でヒットと言うのは新しい経験でした。やはり、やっていないこと、考えられないことでも1度はやってみるものですね。フックが折れ、伸びているので、交換して今日も行ってみようと思います。



 



7435




 



ちなみにIP-26のフック込みの重量は27gで、確かパワーブレードPB-24と同重量です。絡みにくさ、飛び、沈みの速さ、早巻きの安定感で自分にとってはもはやPBは使う理由が見つかりません。実重量でもう少し軽いものも欲しい気がします。20gとか・・・別の鉄板系バイブレーションで探してみます。





Ip262





0 件のコメント:

コメントを投稿