ページビューの合計

2010年2月18日木曜日

ダイワ2500番替えスプール重さ比較



タックルのセットを入れ替えてしまったので、替えのスプールもなくなりました、というより物理的に付かないので処分しました。そして替えスプールはどうしても必要ということで購入しました。定番のRCSスプールと、それだけでは芸がないのでスタジオオーシャンマークの楕円スプールも試しに購入してみました。夜中にライントラブルがあると結びなおしに時間が掛かるのと、ノットへの不安があることから、替えスプールにリーダーまでセットしたものを持ち歩いています。








3つもあるとやはり気になるのは重量です、前回3000番のときも、スプールの重さの違いから、ドラグのスムーズさにかなりの違いがありましたので気になるところです。






まずはイグジストハイパーブランジーノカスタムのカーボン?スプールから





1






44gです。重いのか軽いのかわかりません。確か替えスプールとして購入するとハンドルとセットで5万円だったか、スプールのみで2万5千円と聞いたことがあります。さすがに高すぎ・・・








次にスタジオオーシャンマークEX2500Aです。値段は1万4千円ほど。気になった点は楕円スプールで普通に投げるだけでフェザリング効果があり、横風の時などの無駄な糸ふけがなくなり、着水直後の泳ぎ出しまでが速くなるとか、ベアリングと一体になったバーチカルリミッターが付いていて、スプールのぐらつきを押さえ、ドラグの安定的動作をさせるというのを確かめてみたかったのです。悪いほうで気になった点は、かなりの穴あきスプールであるため、スカートの縦穴から、シャフトが見えることです、これによって、砂や海水をかぶる危険性が増すので、そのような場所にはあまり持ち出したくありません。また、糸を巻いてみたのですが、キャストアウェイ1号150mが下巻きなしでぴったりで、ちょっと余裕が無さすぎます。





2






重さとしては41gとノーマルスプールよりは軽いようですが、穴あきの危険性を考えると微妙な感じはします。使ってみた感じでは、スプールのぐらつきは確かにないようです。ドラグの出方もノーマルスプールと変わらずスムーズに出ます。ドラグノブの締め込みに対してドラグの掛かり方がゆるやかで(マックスドラグが低いため?)シーバスには丁度良い感じです。








最後におなじみのRCSスプール、値段は1万1千円程。





3






33g!!ノーマルから11gの軽量化、それによってドラグの滑り出しも驚くほどスムーズです。このスプールはノーマルと同じく2508スプールなので、キャストアウェイ1号を150m巻いても多少の余裕があります。好みの糸巻き量に調整できるので、やはり多少の余裕は必要と感じます。また、ドラグの滑り出しも頭ひとつ抜けているので、ライトライン用のスプールとするのも良いかもしれません。イグジストハイパーブランジーノのボディと合わせても違和感無く、個人的にはロッドとのセットとして考えるとこれが一番似合っていると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿