ページビューの合計

2010年2月16日火曜日

今年初ゲット(でも・・・なぜなんだ)



昨日も日課のように夜にホームとも言える河口に行ってきました。



風もなく、昼間の続きでいつもより温かく、波もほとんどない状態でした。

いつもの通り川側の河口をさらっとチェックしたあと、海側のシャローをチェックします。アタリがないので、手持ちのルアーを3投ごとに取替えさらにチェックします。ルアーをレッパに替え、シャローを通すと・・・ゴスッ・・・根がかり (泣)何度か方向を変えて引っ張るが駄目で、手に巻きつけて引っ張るとロスト。やはり0.8号より1号の方が強いことを確認できました。



いつもだと集中力が切れてここでやめるのですが、普段の冬特有の強風と違い、風もおだやかで暖かいので、こんなときは決めた時間までやってみようとエギングロッドに持ち替え、ルアーもロスト覚悟のエリア12に変えてもう一度河口側に向かいました。釣れないときの遊びの要素、あまりにも飛ばないので一軍落ちして、それ用のボックスに眠っていたエリア12がこんな結果を出すとは・・・








最初にチェックしたときには上げ始めているにもかかわらず下流に向かっての流れが強いのは確認済みなので、もう一度瀬によって狭くなっている下流側から投げ始めました。瀬によって狭められてはいても、一軍落ちしたルアーなので風もないのに対岸まであとわずか飛びません。








が、このようなときこそ一軍落ちルアーの本領発揮です。対岸に乗っても良いくらいの勢いで岸と水際の間を狙ってフルキャストしていきました。今日一日でどれくらいのキャストをしただろうか、ロッドを持ち替えて合計300gほどのセットで投げているけど、セブンセンスリミテッドと持った感じが変わらないのはなぜだろうとか、つらつら考えて投げていました。それでも釣れない時は空を見ます、釣りの時はほとんどうつむき加減で首周りがガチガチになってしまうので・・・。






今日は下弦なので月の光はなく真っ暗なはずですが、厚い雲が重なっているのがうっすらと見えました。





少しずつ移動しながらキャストしていると、対岸の瀬の中に小さな流れ出しがありました、数回そこを直撃でチェックした後、その上流側にキャストしてドリフト気味にその付近を通ったとき、コツンというアタリとともにドラグが出て行きました。ハッ???








今年になってから2ヶ月が過ぎ、スズキのアタリなど忘れかけていたので、その後のエラ洗いまであまりピンときませんでした。ロッドが柔らかいので大きいのか小さいのかもわからないし・・・



気を取り直し落ち着いて魚を誘導し足場が低いのと今年最初のスズキさんなのでハンドランディング。持ってみると結構重いです。ロッドが柔らかいためか、3本のフックがすべて刺さっていました。





78






78cm、4.4kgでした。





それにしてもセブンセンスではなく、ライドライド81L-tiに掛かるとは・・・いままでこのロッドはまともに魚を釣っていなかったのでやっと魂が入りました。でも神様も人が悪い、できればセブンセンスで釣りたかった。








なぜなんだーーーーー





セブンセンスにはもっと違う魚を連れて来てくれるって事ですよね。そうですよね、神様!!








0 件のコメント:

コメントを投稿