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2012年6月16日土曜日

DIABLO SUPER BIKERを使ってみた

どこかのメールマガジンで紹介していたバイク用スマホアプリを使ってみました
検索は「DIABLO SUPER BIKER」でどうぞ
コースでも、ツーリングでも使用可能のようですが、最近までアプリはダウンロードしていたものの、スマホの電池消費を嫌ってGPS機能をオフにしていたため、使用出来ませんでした。使用する場合はGPS機能のオンが必須です。


ツーリング中の走行距離、最高速、バンク角の計測が可能なようです。初期設定で、バイクの車種、タイヤの種類の指定がありますが、TIGRAはなかったので、T-REX125と適当なタイヤを選んでおきました。

現在使用中のGPSロガーとほとんど変わりないようですので、ある程度の信頼性はあるものと思われます。




ちなみにこのデータは車でのものです。バンク角が25.4度となっていますが、車なので、外側への傾きと思われます。

無料で使えるアプリとしては良いのではないのでしょうか、ただ、使い勝手はやはり、現在使用中のGPSロガーの方が、細かい分析はできるように思いました。


9 件のコメント:

  1. くだらない質問で申し訳ないのですが…MFRのスポーツプーリーキットを組んでおられますがプーリーフェイスのボルトはどのようにして緩めたり締めたりしておられるのですか?仕様されている工具を教えて頂けませんでしょうか?具体的に詳しく教えて頂ければ有難いです。
    また締め付け時は規定トルクで締め付けされているのでしょうか?
    その他の箇所の締め付け時も規定トルクで締め付けされているのでしょうか?
    ディグラのサービスマニュアルはあるのでしょうか?

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    1. 工具については、ユニバーサルホルダーとボックスレンチを使用しています。このセットがあればプーリーもクラッチ側も外せます。トルクなどは適当です。全く作業したことがないようでしたら、ショップで作業を見せてもらうか、プーリー交換などでググれば詳しく出ていますので、そちらで手順を確認されてから作業してください。ナーベルフォースのサイトに部品注文用の分解図がありますので、それを参考にしています。

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  2. http://www.scooter-kaizou.net/

    このサイトなどは結構参考になります。くれぐれもインパクトドライバーなどは使わないで下さい。外すときは良いのですが、締める時に使用するとプーリーの場合はクランクに直結のため、クランクがねじれる場合もあるそうです。

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  3. 有難う御座います。
    ユニバーサルホルダーはどのタイプの物でしょうか?車のオイルエレメントをはずすタイプですか?それともY字になってる方ですか?

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  4. 私が使用しているのはY字タイプの安いものです。

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  5. TIGRA125にはやはりリミッターがついているみたいですね。
    TIGRA125にリミッターはありますか?とR5FACTORYさんに質問したところ…このような回答が返ってきました!
    台湾 国内共に回転リミッターが御座います。純正タコメーター8500〜9000rpmでリミッターが効きます。オシュロスコープで8800rpm付近でした。

    とほほ…リミッターをカットするには高価ですがやはりサブコンが必要なんでしょうね〜。

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  6. Y字タイプの物ということはフィンに引っ掛けるのですか?
    フィン折れませんか?

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    1. フィンが折れるほど締めることは無いと思います。
      まあ、稀に折れるようですが、大した影響は無いのでは無いでしょうか?

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  7. 現状ではR5FACTORYさんしか出してませんから仕方ないですね。もしもtaniyanさんのお住まいが関西なら、
    サブコンは
    http://www.dynoman.jp/setting-parts/special-agent/
    ここのOEMっぽいので現車合せのほうが良いかもしれませんね。現車合せの場合はマフラー、駆動系などひと通りパーツを付けた状態で持っていけば簡単ですよ、金額は張りますけど個人でAF計を購入することを考えたらトータルトントンではないでしょうか?

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