ページビューの合計

2012年6月22日金曜日

TIGRA125 リヤタイヤ交換

交換用のHOOP B02 130/70-12 62L TLが到着したので早速交換してみました。
前後セットで注文しましたが、自分で交換するため、今回はリヤタイヤのみの交換です。タイヤ交換手順としては

  1. マフラー、O2センサーを外す
  2. リヤブレーキを握ってタイヤのセンターナットを外す
  3. キャリパーを外す
  4. リヤスイングアーム、リアサスペンションを外す
  5. タイヤ交換

ということになります。
これはマフラーを外した状態です。センターの黒いキャップを外すとセンターナットが出てきますが、このセンターナットを緩める前にリアキャリパーを外すと緩めることができないので注意です。黄色い丸は外すボルトです。リアサスペンションは上も外さないとタイヤが外せません。

 センターキャップを外しても中にサークリップがあるので丸い部分をラジオペンチなどでつまんで縮めて抜く必要があります。サークリッププライヤーもラジオペンチ型でないと結構な深さがあるため役に立ちません。

外すとこんな状態で外れてきますので、タイヤを交換して下さい。70扁平なので大した苦労もなく交換できました。ホイールバランスも取るつもりでバランサーも用意していましたが、あまりにもタイヤ交換がサクサク進むため、バランスを取るのを思い出したのがマフラーを取り付けた後だったので、今回は無しになりました。特に問題もなかったので気が向いたらやることにします。

交換してまだ皮剥きも済んでいませんが、気づいたのは倒しこみがスムーズになりました。センターだけ減っていたので以前は倒しこむ時に引っかかりがあるような感じでした。

4 件のコメント:

  1. タイヤ交換まで自分でやるんですね。
    すごいですね!
    タイヤ交換の行程も紹介して欲しかったです。
    ホイルを傷付ける事なく上手く交換出来るのですか?
    タイヤレバー以外にどんな工具が必要ですか?
    話変わりますが…MFRのスポーツプーリーキットメーカー欠品中ですね。入荷は8月以降とのこと…。
    欲しかったのに…とほほ。
    他のメーカーからプーリーキット出てますかね〜?

    返信削除
  2. taniyanさん

    タイヤ交換自体は車もバイクも一緒で、ジムニーのタイヤ交換の部分を見てもらえば大体はわかります。
    タイヤレバー以外だとビード落としがあると便利ですが、
    リムプロテクターがあれば傷なしでいけるでしょう。

    プーリーキットはR5さんにあるという話を聞いたことがありますが、ネットにはありません。そんなに売れてるんですかね?

    返信削除
  3. R5ファクトリーさんには以前に問い合わせてOEM製品なのでHPには載せてないがTIGRA125の駆動系パーツはあると聞いていました。
    昨日R5ファクトリーさんに金額を訪ねてみたらな、な、なんと17640円でした(涙)
    OEMなのに高すぎる〜!
    でもMFRさんのプーリーキットの入荷を待ってたら夏どころか秋になるかも知れないし…
    どうしようか思案中です。

    返信削除
  4. taniyanさん

    ぜひともインプレをお願いします。(笑)
    でも高いですね。

    返信削除