ページビューの合計

2010年1月28日木曜日

ブレードマスター、セブンセンスリミテッド飛距離対決



PZS-106 ブレードマスターPZS-106 ブレードマスター
販売元:リバース ヤフー店
リバース ヤフー店で詳細を確認する




訂正があります、感度に関してですが、先日はブラディア3000を使






用し、ほとんど違いを感じないと書きましたが、昨日の夜、CI4






 3000を使用したら、印象がまったく違いました。2時間ほどシーバス






を狙ってみたのですが、その際シンキングペンシル、ミノー、海燕など






投げてみるとすばらしい感度でした、これは完全にブレードマスターよ






り上です。






手に取るように・・・という表現がありますが、まさにそれで、まるで






水の中が立体で見えてくるような感覚です。ボトムをつつくのがこれほ






どわかるのなら、魚のバイトは恐ろしく明確にわかるような気がしま






す。この違いがハンドルの長さによるものなのか回転のスムースさによ






るものなのかはわかりませんが・・・










そして、そうなってくると今度は飛距離が気になります。飛距離が同じ






で感度が上ならリールは小さく軽いほうが負担が軽くて済みます。なに






せ投げ続ける釣りですから。










というわけで、今日の昼休み(笑)テストしてみました。風はかなり強






く、寒いので簡単なテストです。ブレードマスターはブラディア






3000、リミテッドはエギング用に買ったCI4 3000です。ご






存知の通りダイワとシマノはリールの番手は3000で同じでもシマノ






の方が小さくなります。シマノの3000はダイワの2500番相当で






す。








ラインはメーカーが違うものの0.8号にリーダー7号を同じ長さつけ






ています。ルアーは30gのメタルジグとセブンセンスリミテッドの最長






飛距離想定ルアー重量の18gの中からコモモカウンターでテストしま






した








メタルジグは風を背にして追い風の状態でブレードマスター90.4m、








101.6mで、リミテッドは107.189.6でアベレージでは98.35でリミテッ






ドの勝ちです。








続いてコモモカウンターでは横風の状態で投げ、風は右から左で同じ目






標物を狙って投げました。ブレードマスターは4850.4m、リミテッド






4952.5mでこれもわずかにリミテッドが勝っています。飛距離は回






転数で調べ、ブラディアは回数×0.8m、CI4は回数×0.7mで計算して






います。








それではリミテッドにブラディアを付けたらスプールの直径が違うので






もっと飛ぶのではとも思いましたが、リミテッドはPEガイドでバット






部分からガイド径が小さく、今の時点で同程度飛ぶのなら、小さいリー






ルを組み合わせて総重量で軽いほうがメリットがあると考えテストはし






ませんでした。






当初予想していたのと違い、飛距離は同程度で細く、軽く、軽いルアー






も使えると良いこと尽くしでした。そうするとブレードマスターの存在






が怪しくなってきます。磯マル用にでもしようかな。まあ、場所によっ






て使い分けることにします。










それにしてもリミテッド凄い・・・値段だけのことはあるな・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿