ページビューの合計

2010年1月22日金曜日

ブラックライトで新しい発見

最近ケイムライトという紫外線塗装をルアーにたまに塗るのだが、それの確認のために、ブラックライトを買ってみた。500円の安いブラックライトなのだが、新しい発見があった。

最初に塗装したルアーの確認をしようとルアーボックスを照らしてみると、塗った覚えのないルアーが輝いている。

3_2

炎月投式のネクタイ。

1_2

コモモⅡのチャートの背の黄色と腹のオレンジ

2_2

シリテンバイブ73の同じく黄色とオレンジがブラックライトに反応して輝いています。

これらの蛍光塗装系はすべて紫外線に反応していると言うことです。
自分は知らなかったけどこれは常識なのでしょうか?

だとすればこれらのルアーが釣れるワケは紫外線に反応するからかもしれません。まだいろいろ調べてみると面白そうです。

ケイムラ塗装いらないじゃん・・・
ニヤリッ











0 件のコメント:

コメントを投稿