ページビューの合計

2009年11月17日火曜日

ブラディア3000 ボールベアリング追加

某オークションで売っているブラディア3000用の追加ボールベアリングを買ってみました。値段は2000円程度です。ブラディアの場合の追加箇所は、スプールの受けベアリングとラインローラー、ハンドル内の3箇所の追加です。

ですが、私の場合はハンドルをすでに交換済みのため、ハンドル内のベアリングはノーマルのハンドルにつけました。したがって、今回リール本体につけたのは2個だけになりました。スプール内は金属のカラーとボールベアリングを交換し、ラインローラーはローラースリーブと言うプラスチックと金属のカラーをボールベアリングに交換するようになります。

交換後のインプレッションは一番感じたのがドラグの滑り出しのよさ、軽いスプールに変えてドラグの滑り出しが良くなったのですが、それよりさらにドラグの滑り出しがスムースになりました。ただし、スプール内の部品を交換したためか、ドラグの音がやや頼りない音にかわり、なぜか巻き取り時にカラカラと音がなる気がします。その後グリスアップをしてから確認していませんので再度確認しようと思います。

正直スプール交換するよりも、このベアリング交換をしたほうがコストパフォーマンスがいいと思います。

1



早くこのリールでドラグを出す魚を釣りたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿