ページビューの合計

2009年10月24日土曜日

ライン巻き替え

1023




ここ1週間ほど、前回のシーバスを釣った後海が荒れていました。釣りには行っていたのですが、強風と高波にビビッてしまい、釣りになりませんでした。
通常昼休みにも雨さえ降っていなければ、エギングかデイシーバスに行くのですが、今日は近くの川に落ち鮎がいないか調査ついでに行ってきました。

落ち鮎っぽいということでシンキングペンシルを遠投していましたが、追い風に乗って対岸の堤防の際まで飛んでしまい、堤防の際の根に引っかかってロストしてしまいました。最近ロスト多いです。メインライン0.8号に28ポンドのリーダーなので帰ってこなくてはいけないのですが、今回は切れてしまいました。

3ヶ月程度使用して、何度かのルアーロストでメインラインが短くなってきましたので、用意してあった新品のラインに組み替えました。

10232_2

写真の8本ヨリのキャストアウェイ0.8号です。今まで使っていたシーバスPEは短くなってきたこともあり、追い風だと下巻きが見えていたので、コレに変えてもっと飛ぶと面白いのですが。リールに巻いた感触では、シーバスPEよりもすべりが良いので期待しています。エギングリールに巻いているファイアーラインは巻き癖が気に入らないですね。



昨日の夜は一匹だけコモモに10cm位の落ち鮎が引っかかってきたので、そろそろ大型を期待したいのですが・・・



あと、リールのブラディアですが、実釣性能に特化した・・・とか言っていますが、リールシートの手の当たる部分がうっすらと塗装がハゲてきました。この辺でコストダウンしてるんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿