ページビューの合計

2012年8月27日月曜日

TIGRA125 クラッチ、アウターセット

最近はもう一度、駆動系のセッティングを詰めようと思っています。ノーマルでは燃調など取る必要がなさそうです。

とりあえず、現状ではハイスピードプーリーとベアリングスライダー、センタースプリングを交換していますが、あと手を入れる所と言えば、クラッチとクラッチアウターになります。ただし、現状で滑っているわけでもないので、効果があるかどうかは微妙ですが、とりあえずやってみました。

 アドバンス・プロさんの、GY6用クラッチとアウターセットを購入してみました。

ノーマルと比べるとシューの大きさがこんなにも違います。
また、黄色の丸の部分はアウターのカドの部分に当たるようで、食いつく幅がかなり違うようです。

重さの比較では

       ノーマル   アドバンス・プロ

アウター   948g    851g(△97g)
 
クラッチ   1042g    985g(△57g)
               (合計△154g)

という感じでした。
そして、いつものコースで0-100kmをしてみると

ノーマルクラッチセット 13秒80
アドプロクラッチセット 14秒40

となりました。やはり、アウターは軽いよりは重いほうが良いということでしょうか?それならばということで、アドプロクラッチセットにノーマルのアウターを付けてみると

アドプロクラッチ
ノーマルアウター    13秒51

となりました。やはり滑りがなければクラッチ自体は交換する必要は無さそうです。ちなみにノーマルクラッチにアドプロアウターは入りません。この結果を見ると購入するのはクラッチのみで良さそうです。

インプレッションは、 ノーマルよりもスムーズに繋がり、乗り心地は良いです。ただしクラッチスプリングが若干弱く感じ、つながり始める回転が低いようで、タイム的には落ちます。クラッチスプリングを強化してクラッチインの回転を上げることが出来れば、シューの幅広さと相まって、もっとタイムは縮まると思いますので、後日交換してテストしようと思っています。少し楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿