ページビューの合計

2015年1月8日木曜日

ラットマシンが壊れた!!

ちょうど1年ほど前にワイルドフィットのラットプルマシンを導入してトレーニングしていましたが、昨年夏くらいには異音が発生し、金属の粉が飛び散るようになってきました。シリコンスプレーを吹きつつだましだまし使っていましたが、異音がかなり大きくなってきたためプーリーを交換しました。原因はこれでした。


左が壊れていないプーリー。右が異音がしていたプーリーです。
結構バラバラです。プーリーの位置は


黄色い丸印の部分のプーリーで、ウエイトの重さがじかにかかるので壊れたのだと思います。このラットマシンは全部で7個プーリーがあるのですが、可能なら全部、お金がなくても黄色い部分の一番重さがかかる部分だけは購入直後に交換したほうがよいと思います。





交換したのは左側のベアリング入り金属のプーリーでモノタロウで購入しました。イースタン精工のプーリー90です。 値段は1個1463円です。ワイルドフィットのサイトにも右側のプーリーが売っていますが、値段が同じくらいでなおかつ送料までかかります。もちろん右側のほうにはベアリングなどありません。

ただしプーリー90については直径は同程度なものの、厚みがかなり薄く、組み上げてテストした段階では問題ないのですが、今後問題が出てくる可能性もありますので使用する方は自己責任でお願いします。

軽くテストしてみると、驚くほどスムースな引きごこちになりました。今まで引っかかっていた分でかなりロスしていたことになります。これからのトレーニングが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿