ページビューの合計

2012年10月3日水曜日

TIGRA125 Vベルト交換 

先日走行距離がめでたく1万キロを超えたので用意してあった新品のVベルトと交換してみました。正直言って不具合もなく、サイズもきっちり測ったわけではないが、ほとんど減りもなかったので期待は全くありませんでした。

まず、ドリブンフェイスに取り付けるところから違いがありました。今までのベルトは使用していたためか、ドリブンフェイスにピッタリとくっついていましたが、新品は剥離剤なのか元々がそういうものなのか滑りやすくなっており、ドライブフェイス側に余裕をもたせようとドリブンの内側に掛けても滑って外側に押し出される感じです。

フロントタイヤを替えた後、0-100kmが1秒以上遅くなりました。これはフロントタイヤの外径が変わったためと思われますが、Vベルトを新品に交換した後で計測してみると0.3秒ほど速くなりました。

やはりそれほど減っているようではなくても新品と重ねてみると少し伸びているようで、定期的に交換が必要な部品のようです。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿