ページビューの合計

2009年6月15日月曜日

PZS-106 ブレードマスター インプレッション



エバーグリーン ポセイドンゼファー(POSEIDON Zephyr) PZS-106 ブレードマスターエバーグリーン ポセイドンゼファー(POSEIDON Zephyr) PZS-106 ブレードマスター
販売元:プロショップ・ケイズ Yahoo!店
プロショップ・ケイズ Yahoo!店で詳細を確認する


結局買ってしまいました。第一印象は思ったよりしなやかだということ、長いだけあって、柔らかく感じます。ですがカタログにもあるとおり1ozのフルキャストも問題なくできるようです。実際始めに使ったのはキスの投げ釣りですが、8号の天秤(約30グラム)でも余裕ありましたので表記の40グラムでもいけそうです。



それまで使っていたメガバスの83MLに比べるとしなやかに感じますが、83MLはロッドの反発力で飛ばす感じで、ブレードマスターは全体のしなやかさで飛ばす感じです。
ただ、5月の60cmのシーバスを掛けた時に感じたのは83MLは硬すぎて、まさにバットで(野球の)釣っているようでした。



今日の午前中にマゴチの30cmを釣ったのですが、ゴツンと言うバイトも明確に取れ、
はじくことなくフッキングし、なおかつ緩やかなテーパーで曲がっていたので、かなり期待のできるロッドだと思います。



もっとも、一番感心したのがその飛距離、83MLにはダイワ3000番に安売りのPE1.5号
を付けていたのですが、今回のセットは飛距離重視と言うことで、









ダイワ ブラディア3000 3000Sportsダイワ ブラディア3000 3000

Amazon.co.jpで詳細を確認する







とトーレシーバスPE0.8号150m巻きを使いました。







東レフィッシング(TORAY) ソルトライン シーバスPE ホワイト 12lbSports東レフィッシング(TORAY) ソルトライン シーバスPE ホワイト 12lb

Amazon.co.jpで詳細を確認する




このセットでさらに飛距離重視のジグミノー





スライドベイトヘビーワン 20g ブルーレッドゴールドスライドベイトヘビーワン 20g ブルーレッドゴールド
販売元:リバース ヤフー店
リバース ヤフー店で詳細を確認する


をキャストとすると、追い風参考ながら90回でルアーが戻ってくるのです。
単純にブラディアの81cm掛けると70m以上飛んでいることになるのです。83MLとは明らかに違う着地点の差に、思わず笑みがこぼれました。
まあ、ロッドの長さ、ラインの太さが違うので当たり前といえば当たり前なのですが、
ここまで違うと素直にすごいと思います。



また、フラットフィッシュ用のAXヘッドとエコギア4インチシャッドテールも同じく参考ながら
50m近く飛んでいて、広い範囲を探るにはこれ以上のセットはないと思います。



これだけ違うとメインロッドはこれだけで良いような気もしています。



難点を挙げるとすれば、205gのロッドウエイトの割には長さがあるので持ち重りするような感じがします。また、ジムニーの積み込みには、







カーメイト(CARMATE) ZR321 ロッドハンガー(2本積) ZR321Sportsカーメイト(CARMATE) ZR321 ロッドハンガー(2本積) ZR321

Amazon.co.jpで詳細を確認する






これを使っているのですが、PZS-106の仕舞寸法がぎりぎりで、先端部分がサンバイザーにタッチしています。ちょっとあせりました。



83MLはオークションに流そうかな・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿