ページビューの合計

2013年7月2日火曜日

TIGRA125 エアクリーナー内部加工

キタコのユニエアベント装着と空燃比リセッティングにより、やっとノーマルマフラーより若干加速が良くなりましたが、吸気音がうるさすぎるので内部の加工をしてみました。
と言ってもお金を掛けるわけではなく、内径25mmのゴムホースを切って取り付けるだけです。

このようにかなりいい加減に作りましたが、テストだからこんなものです。走ってみると程よく吸気音が小さくなり、許容レベルとなりました。そうすると気になるのは0-100km/hのタイムなので、当然のごとくやってみました。こんなもので変わるのか興味は尽きません。

テスト方法はこのままの状態で1回、全部はずして1回、4cm×6本で1回、右側が吸気側になりますが、そこから3個を外してのテストの合計4回です。

結果は
このまま    11秒56
無し      11秒33
4cm×6本   11秒62
吸気側3個無し  12秒96

と結構な違いがありました。無しが一番速いのは納得ですが、こんな微妙な違いでタイムが変わるのが驚きです。
微妙なタイム差なので、計測誤差とも言えますが、意外と写真の状態がタイムが落ちないのと、消音効果でこのまま乗ってみようと思います。


 

6 件のコメント:

  1. TIGRAの純正部品はどのような方法で入手されていますか?
    私は以前はGOOD-STAGEさんから購入していましたがご存知かも知れませんがGOOD-STAGEさんのHPからリンク出来ていたナーベルフォースさんのパーツリストが最近見れなくなってしまい困っています。

    返信削除
  2. taniyanさん

    PGOの下記サイトから
    http://www.novelforce.com/service.html
    見ることができます。GOOD-STAGEさんでは純正部品自体は扱っているようなのでPGOのサイトで部品番号を確認して注文すれば問題ないと思います。
    GOOD-STAGEさんのサイト久しぶりに見ましたが、純正カウルも売ってるんですね。6万出すなら塗装業者に出したほうが安くなるような気がします。

    返信削除
  3. あのにます2013年7月4日 0:50

    taniyanさんこんばんは
    PGOの外装日本国内で買うと高いっすよ
    このようなのはどうでしょう、純正らしいですよ
    http://tw.page.bid.yahoo.com/tw/auction/b93708465
    多分送料入れても国内の半額位じゃないかと思いますが

    ところで、皆さんのTIGRAちゃんのシート裏の板(PP素材?)割れてきませんか?
    台湾フォーラムのとある記事にも同じ事例が報告されてるようなのですが、うちのティグラちゃんのはざっくり割れてきています(期限切れてるので補修するしかないですが)
    http://farm8.staticflickr.com/7273/7689261334_da1b2004f5_z_d.jpg

    返信削除
  4. あのにますさん

    おはようございます。うちのは多分まだ割れていないと思います。よく確認してみます。

    返信削除
  5. あのにます2013年7月9日 3:09

    ブログ主さんこんばんは、あのにますです

    フォーラムで125改180の方がギアを入れ替えておられるそうですよ
    台湾語で質問すれば教えて貰えるっぽいですが・・・・言葉の壁がががが

    ttp://forum.jorsindo.com/forum.php?mod=viewthread&tid=2408496

    どうも見てるとインジェクションは150用に交換してるっぽいですね

    返信削除
  6. あのにますさん

    情報ありがとうございました。下りでメーター読み135km
    と言うことは補正後115kmほどですか・・・
    自分のはほぼ平地でGPSぬぬわkmなので微妙です。
    写真のギアだとGY6のでも合いそうな気がします。
    交換前になぜ壊れたのかが気になります。

    返信削除