ページビューの合計

2013年2月3日日曜日

TIGRA用ニューウエイトローラー発見!!

最近気づいたのですが、KEIO Partsさんのサイトで今まで見たこともないウエイトローラーを発見しました。
Dr.pulleyではなく、tech pulleyという名前らしいです。

http://www.ko-parts.jp/167_992.html 

今までの対応ウエイトローラーと違い、9.5gから1g刻みで13.5gまであるので手持ちのウエイトローラーとかぶらず、試してみたくなります。今年の春先はやることがいっぱいです。楽しみです。

5 件のコメント:

  1. このブログを参考にして自分なりにMY TIGRAを弄ってきましたが最近これからの方向性が分からなくなってきました。
    主に駆動系を弄ってきましたがどんなに頑張っても結局は少し加速を良くしたり少しだけ最高速を伸ばしたりするのが精一杯で所詮自分のフィーリングに合ったバイクに仕上げる事くらいしかできませんね。
    最近のこのブログにあるように排ガス規制の為にコンピュータで燃調を制御されているのでその根幹をどうにかしない事には本来のTIGRAの13.5 馬力のエンジンパワーを発揮する事は無料ですね。
    でも燃調を弄るとなるとA/Fセンター・燃調計・サブコン等を揃えていかなくてはなりません。
    かなり費用がかかりますよね。
    これまでもこのブログを参考にあれこれパーツを取り揃え自分としては費用をかけてきたつもりですがたいして性能アップもせず…果たしてこの先まだまだ費用をかけ続けても良いものか…頑張り続ければ本来のTIGRAのポテンシャルを発揮出来る日はくるのだろうか?最初からパワーのあるイタリアンスクーターの方が良かったのではなかったのか?悩む毎日です。ブログ主様はどの様にお考えでしょうか?

    返信削除
  2. taniyanさん

    こんばんは、悩んでいるみたいですね。
    その気持良くわかります。悩みどころですよね。
    基本的には純正O2センサーに制御されているので、
    どこをいじってもそれほど変わりはないようですよね。

    いっそのこと150ccや、お望みのイタリアンスクーターに乗り換えもありだと思いますが、私自身はノーマル状態でもそれほどの不満は感じていないのでこのまま乗り続けるつもりです。

    希望としてはボアアップキットに一番注目しております。但し150のパーツリストを見ても分かる通り、最高速向きではなく、あくまでも加速重視のようです。最高速がかわりなくても加速が良くなれば楽しいスクーターになると思います。

    今までもなかなかチューニングパーツが出ていないTIGRA125ですが、これからもゆっくりと熟成させるようなチューニングをしていけたらと思っています。

    返信削除
  3. 面白そうなローラーですね。
    最高速に効きそうですが、このスクーターは空気抵抗が大きすぎですね^^;
    向かい風と追い風で15キロ以上軽く変わります。
    プーリーの外側まで使うにはパワーが必要かと思います。

    例のO2ですが、サブコン付けているのでアイドリング領域は燃料を絞っていました。
    その影響か温まるとアイドリングが1100rpmくらいまで下がります。
    この状態で一気にスロットル開けるとエンストです…

    今までは5000~6000rpm付近が燃料薄くて息継ぎしていたので、直ればいいかなぁといった感じですね。
    今のところこれが直らなければ無くても良いなぁという状況です。

    返信削除
  4. MUSCLEさん

    こんにちは、空気抵抗は確かにその通りですが、一番の問題はパワー不足の気もします。最新のブログにも書きましたが、純正O2センサーは外されてますか?新品を買うと15000円と結構な値段ですので、ノーマルに戻すことも考えると取り外し保管をおすすめします。

    返信削除
  5. 皆様こんばんは、当方2chで台湾フォーラムネタ及び台湾ヤフオクネタを投下しております、anonymousと申します(2chでは774RR ですのでanonymousということででで)

    2chでも投下した人柱候補者さま向けネタなのですが、現在台湾ヤフオク(購入するには業者を挟まないとムリっぽいですが)から、過去こちらに書かせて頂いた台湾TD社製158ccボアアップキット+ドクタープーリー社製プーリー&クラッチキットで更なる速さを狙うという方法もありそうですよ。
    ただこのキット、出品業者の説明を見てる限り、現地で調整しないとダメっぽく、日本で使用する為にはサブコン必須の模様です。
    一応URLだけ貼っておきますので taniyanさん、参考にどうぞ

    ttp://tw.page.bid.yahoo.com/tw/auction/b88084427;_ylt=AlDISkoLlPBAb9kvmxXejhqpFLJ8?actsrch=srp3

    セッティング次第で0-100km/hが8.4秒らしいですよ

    台湾ヤフオクネタでは、今までに駆動系パーツが3種類(現在はLiang Hueiの多段プーリーとボアアップセットについてるDr.Pulleyセットしかない模様です)が確認出来ています。
    よく出ている物ではヘッドライトの魚眼仕様や社外用のキャリパーブランケット位で後は日本国内でも入手可能そうなパーツ類位です。
    表示は台湾ドルですので現行レートですと、表示価格x3.15で日本円となります。
    直接購入出来る出品者はまずいない(日本には送ってくれそうにないので)為、各種代行業者を挟む必要があるかと思いますが、そう高くはならなさそうです。

    今こちらで話題になっているO2センサーですが、あちらで買うより日本のヤフオクで買った方が安いです。
    あちらでも出ていますが、業者手数料考えると日本で入手した方が確実に安いと思います。

    ではまた

    返信削除