ページビューの合計

2013年1月17日木曜日

TIGRA125 サブコンについての考察

昨年TIGRA125にR5ファクトリーさんのサブコンを付け点火時期や燃料などを調整してみたが、ほとんど変わらない結果となり、どうやらサブコンの体をなしていないと言う結論になりました。それ以来サブコンは取り外し、センタースプリングスライダーなど駆動系の調整をして来ました。

最近某オークションにTIGRA用O2センサーキャンセラーが出ており、これはシグナスやBWS用としても出ていたもので、EZ-ECUというメーカーのサイトを翻訳してみると

 
˙工場ECUの閉ループ燃料チューニング制限を削除
˙工場ECUに安定したO2フィードバック信号を提供
˙高回転域にアイドルから燃料濃縮度を有効に
˙O2センサのエラー·ライトにチューニングから、工場出荷時のECUを防ぐために、高精細のO2信号エミュレーションチップを採用
˙125℃の動作温度範囲で-40Cで車載グレードのチップを採用
˙PCBは、長寿命を提供するために、金属ケース内にエポキシ樹脂で満たされている
DIY
のために適し˙プラグアンドプレイのインストール
˙適しブランド:AEON /ハートフォード/ KYMCO/ PGO/鈴木/ SYM/ヤマハ

ということになっています。これをみるとサブコンが効かなかったのは一番目の工場ECU閉ループ燃料チューニング制限というものに引っかかっていたためであり、この制限の為どんなに点火や燃料を増減しても強制的にノーマル状態に戻っていたことになります。

これを装着するメリットとしては
  • サブコンによる燃料増減量が適正にできる
  • ノーマルのO2センサーを外したままだとメーターなどに異常が出るが、偽信号を出すのでエラーが出ない
  • マフラーのO2センサー位置にA/F計を挿すことができる(穴を新たに開ける必要がない)その後の調べで純正O2センサーとA/Fセンサーのサイズが全く違うためそこにA/F計を挿すことが出来ないことが判明(2月6日追記)
  • ググった情報ではノーマルにつけても排ガス規制対策で絞ってある部分の制御を解除するのでトルクアップするとも書いてある 

 といったところでしょうか、その他に今までないことになっていた各種リミッターなどが解除されたとしたらTIGRA125、TIGRA150にとって新たなチューニングの幕開けとなりそうな気がします。とりあえず暖かくなってTIGRA125に乗れるようになったらテストしたいと思います。その前に人柱になって頂ける人がいたらぜひ結果を教えてください。

 

 

6 件のコメント:

  1. おばんです。

    実は正月明けから手元にあって、バタバタしてて取り付けできずにいます。

    tigra用はプラス?も接続しないと駄目そうです。

    サブコンのせいか暖気が終わるまでかなり調子が悪い(エンストしまくり)のでちょっと期待してます。

    返信削除
  2. MUSCLEさん

    初めまして?ですよね。
    手元にあるのはO2センサーキャンセラーですか?
    画像を見るとカプラーを挿すだけに見えるのですが、違うのでしょうか?
    サブコンのエンストは私も経験しましたが、原因が燃料チューニング制限だと思いたいです。
    ぜひ結果のレポートお願いします。
    結果が良ければ期待大ですね。

    返信削除
    返信
    1. 実は
      http://keepshooter.blogspot.jp/2012/09/blog-post_9.html
      で書かせていただきました。

      さて、僕もカプラー挿すだけだと思って買ったのですが届いたらカプラーの横から赤いリード線が…

      ん?と思い台湾のサイトで確認したら陽極とあったので12Vが必要かと思われます。
      案外面倒くさいです。

      削除
  3. MUSCLEさん

    一度書き込んでもらっているのですね。失礼しました。
    情報有り難うございます。私も温かくなったらテストしてみようと思っています。結果が良いと嬉しいですね。これからも何かありましたら気軽に書き込みお願いします。

    返信削除
  4. こんにちは

    ナーベルのサイトに150の部品表がアップされていたので比べてみましたが、エンジン周りは結構品番が違っていました。
    駆動系が同じだったのが以外です。

    O2キャンセルですが、今のところ全く変化がないです。
    走っていれば7000rpm以上回っているので、そもそもフィードバックが切れているということの裏づけでしょうか。

    返信削除
  5. MUSCLEさん

    こんばんは。情報有り難うございます。
    私も早速部品表見てみようと思います。
    O2キャンセラー変化なしですか・・・
    サブコンもすでに付いているのでしょうか?
    それともサブコン無しで変化なしなのでしょうか?
    いずれにしても自分も早くテストしたいと思っていますが、まだまだ先になりそうです。

    返信削除