ページビューの合計

2014年7月20日日曜日

TIGRA125 HIDからLEDに交換

最近ヘッドライトをHIDからLEDに交換しました。
スフィアライトさんのLEDです。まずはHIDのセットの写真はこちら


発売当時はこれしかなかったのでしょうがないのですが、結構大掛かりなセットです。そして今回のLEDのセットは





これだけです。ライトのカウル内側にセットするのも




このようにスッキリ収まりました。ゴムのカバーが着いていませんが、形状的に取り付けるのが難しいことと、この本体自体が防塵防滴仕様で、冷却ファンが付いているのでそのまま付けました、人柱としてこのまま様子を見ます。

装着してから夜に走っていませんので、車庫の中で確認しただけですが、かなり暗くなっているように思います。配光もHIDに比べるとスポット的に照らしているようで、ノーマルのH4と比べても明るさ的に微妙だと思います。

但し、良くなった部分もあり、HIDは消費電力がすごかったので、ライトオンのままエンジンを掛けるとかなりの確率でアイドリングせずにすぐに止まっていましたが、それがほぼなくなりました。

トータルでは夜走ってみないとわかりませんが、アイドリングが安定しているのは気分が良いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿