ページビューの合計

2014年6月30日月曜日

TIGRA125 150 → 180ccボアアップキット!!

6月27日にボアアップキットを購入したTAIDA MOTORからメールが届いていました。

http://www.td-motor.com.tw/product/114118.html 

それによるとボアアップキットが安くなったから買えみたいな内容だったのだが、それ以上に目を引いたのはキットが数種類になっていたことでした。ボア径で59mm、61mm、63mmとあります。表に直すと

59mm 排気量152.6cc 値段12400円

61mm 排気量168.8cc 値段12400円

63mm 排気量180cc   値段16000円

値段は概算ですが、ついにTIGRAも180ccにボアアップできるようになったようです。翻訳によると、鍛造ピストン仕様と思われます。

但し180cc仕様に関してはエンジンブロックカットが必須となっているのでそれなりの技術と工賃が必要になると思われます。168.8cc仕様に関してはエンジンブロックカットが必要ないようですので、メンテナンスを考えると今から購入するなら168.8cc仕様がお得かもしれません。無論その場合もサブコンは必須となりますが・・・

その場合でも考慮に入れなければいけないのはスターターモーターで、自分の152.6cc仕様でもスターターを回すときには一瞬苦しそうですので、168.8cc仕様は強化スターターモーターは必要と思います。TIGRA用の強化スターターは果たしてあるのでしょうか?TIGRAはキックがないのでエンジンが掛からなければ意味がありません。

いずれにしても楽しみです。180cc・・・
いいねえ・・・ 

ここから訂正です。よく読んだ所、どうやら168cc仕様でもエンジンブロックカットが必要なようです。改造は自己責任でお願いします。

 

7 件のコメント:

  1. シグナスでも160ccくらいまでなら配線の強化+アース線の仕様でまわるらしいので、TIGRAでもそのままいけそうな感じなんですけどね
    180ボアですか・・・・どうなんでしょうね、他の部分の改造パーツを本国オクでも見かけないんですよね、サブコンらしきものは見かけた事あるんですが、それ以外の電装系はライトくらいしかないですし・・・・

    ハイギアの結果見させて頂きました
    もう少しハイパワーでぶっ叩かないとダメなのかも知れないですね
    TIGRAちゃんノーマルでも結構早いですし・・・

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます。本日訂正入れましたが、残念ながら168.8cc仕様でもエンジンブロックカットが必要なようです。サブコンはすでに装着しているので問題ないのですが、そこまでのボアアップにノーマルのヘッドではバランスが悪く、エンジンブロックカットと合わせるとかなりの費用となります。その辺が問題点ですね。これ以上のボアアップはよほど好きでないと出来ないので熟考中です。

    返信削除
  3. エンジンブロックカットって完璧にやるには腰下OH必須なんでしょうけど、ピストン外しコンロッドだけの状態にして中にクズが入らないようマスキングしてルーターで削る人もいますからねぇ
    TIGRAはあのサイズであのパワーが売りなので、そこまでするのだったら次のステップ(エンジンスワップ)に進むのも手かも知れないですね
    多分その方が絶対的安定と安心感がありますから・・・・

    そういや台湾オクで150(純正)のシリヘッドセット4000NT$で出てたような
    やっぱりスワップの方が早いですね、いろんな意味で

    返信削除
  4. こんにちは、興味深い記事ですね、一体どのような方法で
    TAIDAから商品を購入したんですか?

    返信削除
  5. 匿名さん

    コメントありがとうございます。購入の仕方は2013年3月12日のブログあたりにありますので読んでみてください。エンジンブロックカットがあるので180ccにはしていませんし、150ccがない時代には150cc化もよかったのですが、150ccを販売している今となっては普通にそれを買ったほうが安定しています。アイドリング問題とか内容が一部変更されているようですので、ボアアップよりも買い替えのほうがよいと思います。それでは。

    返信削除
  6. こんばんは、3月辺りのブログを拝見させて頂きました。どうも、R5factoryのボアアップ
    の情報みたい?でした。
    自分はTAIDA MOTORの63mmのシリンダー
    が欲しいのですが、どうすれば買う事が出来るのでしょうか?
    良ければ教えて頂けるとありがたいです。

    返信削除
  7. 匿名さん

    こんばんは、上記コメントにもある通り、昨年2013年3月のブログに書いてあります。そちらの記事にもありますが、自己責任でお願いします。また、同じくどうやって買うかについてはこれ以上のコメントはしませんので、ご自身でよくお考えの上購入してください。よろしくお願いします。

    返信削除