しばらく前に購入だけしていたセンタースプリングのサイズとバネレートを確認してみました。
デイトナDio用ノーマルレートセンタースプリング、品番45533です。
サイズ的にはピッタリ、肝心のレートは・・・・
巻き数が少ないものの、簡易的な計測ではほぼ同じレートでした。おそらく問題なく使用できると思いますが、使用される方は自己責任でお願いします。私の検証は来春の予定です。これで問題なければまだ固い方に3種類あるようなので選択の幅が広がりそうですが、あまり硬すぎるとVベルトに負担がかかるようですので慎重にどうぞ。KN企画のDio用センタースプリング(青)は硬過ぎでしたが、それよりは柔らかいと思います。PCX用のセンタースプリングと違い、こちらは1巻カットの必要が無いところが良いのではないでしょうか?
早速STD白と3%UP黄を購入してみました。私は冬場も乗るのでまたインプレしますね。ただ…寒い日は作業するのがおっくうで…装着はいつになるやら…
返信削除taniyanさん
返信削除インプレよろしくお願いします。まあ、レートが変わらなければ、1巻カットと変わらないと思いますが・・・
TIGRA125のパワーならdio用のセンタースプリング赤やゴールドでも使えるんじゃないでしょうかね〜?
返信削除一気に全て揃える勇気はないのでボチボチやってみますね!
バネレートはどのようにして算出しているのですか?K = (G×d^4) ÷ (8×n×D^3)
返信削除ですか?もっと簡単な算出方法があれば教えて下さい。
バネレートの計測ですか?
返信削除どこかのサイトでもやっていた簡易的な計測です。バネレートはkgf/mmですが、1mmの時の計測は難しいので体重計を使って10mm下げた時の重さを計ります。
ノーマルのセンスプ、購入したセンスプと相対的な違いさえわかれば後はGPS計測の最高速と、TIGRA125の0-100kmのタイムと体感で充分推測できると思います。