ページビューの合計

2012年12月2日日曜日

TIGRA125 ベアリングスライダーに合うセンタースプリング

しばらく前に購入だけしていたセンタースプリングのサイズとバネレートを確認してみました。
デイトナDio用ノーマルレートセンタースプリング、品番45533です。


サイズ的にはピッタリ、肝心のレートは・・・・
巻き数が少ないものの、簡易的な計測ではほぼ同じレートでした。おそらく問題なく使用できると思いますが、使用される方は自己責任でお願いします。私の検証は来春の予定です。これで問題なければまだ固い方に3種類あるようなので選択の幅が広がりそうですが、あまり硬すぎるとVベルトに負担がかかるようですので慎重にどうぞ。KN企画のDio用センタースプリング(青)は硬過ぎでしたが、それよりは柔らかいと思います。PCX用のセンタースプリングと違い、こちらは1巻カットの必要が無いところが良いのではないでしょうか?


 

5 件のコメント:

  1. 早速STD白と3%UP黄を購入してみました。私は冬場も乗るのでまたインプレしますね。ただ…寒い日は作業するのがおっくうで…装着はいつになるやら…

    返信削除
  2. taniyanさん

    インプレよろしくお願いします。まあ、レートが変わらなければ、1巻カットと変わらないと思いますが・・・

    返信削除
  3. TIGRA125のパワーならdio用のセンタースプリング赤やゴールドでも使えるんじゃないでしょうかね〜?
    一気に全て揃える勇気はないのでボチボチやってみますね!

    返信削除
  4. バネレートはどのようにして算出しているのですか?K = (G×d^4) ÷ (8×n×D^3)
    ですか?もっと簡単な算出方法があれば教えて下さい。

    返信削除
  5. バネレートの計測ですか?

    どこかのサイトでもやっていた簡易的な計測です。バネレートはkgf/mmですが、1mmの時の計測は難しいので体重計を使って10mm下げた時の重さを計ります。

    ノーマルのセンスプ、購入したセンスプと相対的な違いさえわかれば後はGPS計測の最高速と、TIGRA125の0-100kmのタイムと体感で充分推測できると思います。

    返信削除